CSR REPORT 2017
19/69
1 フリーザーバッグ・ストックバッグ2 お客様相談室の取り組みを紹介CGC GROUP CSR REPORT 2017Cooperative ActivitiesCGCグループの商品開発の流れお客様の声を商品開発に生かすCGC商品に関するお客様からのお問い合わせ情報を一元管理するため「CGCお客様相談室」を設け、消費生活アドバイザーや中級食品表示診断士などの資格を持つ7人の専任スタッフを配置しています。お客様からの疑問に直接お答えするとともに、いただいたご要望やご意見をまとめ、商品の開発部門、品質保証室などと情報を共有。より安心してお買い求めいただける商品の開発につなげています。2016年度、お客様からいただいたお問い合わせ件数は9,331件(前年比95%)でした。CGC商品は全国の加盟企業と共に開発しています。製造委託先の工場点検やCGC社内の商品モニターなどを通じて安心・安全で美味しい商品を開発し、お客様にお届けしています。売場の問題点など加盟社の悩みを共有開発商品を検討取組企業の選定スペックの作り込み試作品の完成全国開発会議で確認・決定生 産 開 始発 売開発担当者が、トレンドや競合商品の品質や価格を分析お店のパートさんなどの意見も取り入れます工場点検などで評価(主に新規取組先)品質保証室完成品チェック品質保証室技術や品質管理のレベルなどをもとに取組企業を絞り込みます品質規格の明文化、法定表示チェック・作成商品チーム・品質保証室商品チームと加盟企業のバイヤーによる産地・工場視察商品特長を説明し、味やデザインを確かめますCGC社内の商品モニター(官能検査)品質保証室生活者目線の商品開発お客様の声を生かしながら、美味しくて安心な商品を開発しています商品活動[商品開発フロー (一例)]お客様相談室では、お客様からのお問い合わせ内容や商品の改善点などを掲載した小冊子を毎年作成していますジッパー部分に凹凸をつけ、閉めた時に「プチプチ」と音で確認できるように改善しました
元のページ
../index.html#19