CGCグループ総従業員は22万人超シジシージャパンでは年に1回、CGCグループ全国採用実態調査を行っています。加盟企業の新卒者の採用実績や採用活動、来期の新卒採用の計画をまとめて報告しています。また、各社の人事担当者から推薦いただいた各社で活躍する若手社員も紹介しています。加盟企業の人事担当者から、各社で活躍している若手社員を推薦いただき、若手ならではの視点や取り組みを紹介しています。神奈川県のしまむらで働く前田明音さんは「販売コンクール」に力を入れており店舗スタッフと協力してメニュー提案やコトPOPを活用して販売数を伸ばしています。「良い提案をしてお客様に喜んでもらいたい」と主体的に行動しています。2020年春、CGCグループに入社した新卒者の総数は1,395人、加盟企業全体の従業員は22万7,238人になりました。加盟企業各社は会社説明会や適性検査などを強化するほか、AI面接やSNSによる内定者フォローなど新しい動きも出てきています。また、新型コロナウイルスによる人員不足や入社式の影響などのその年のトピックスも調査しています。CGCグループ全国採用実態調査を実施加盟企業で活躍する若手社員売り手市場で採用環境は厳しさを増すしまむら(神奈川)の前田明音さんCGCグループ「人財開発の場」を訪ねてクローズアップCGC❸CGCグループではスーパーマーケットの現場で働くスタッフの教育にも力を入れています。2019年5月からCGC神奈川支社で上田勝彦さんによる「ウエカツ湘南塾」を開講しました。上田さんは「サカナ伝えて、国興す」を信条に、日本の食卓と漁業の生産現場をつなぎ直す活動をしています。この講座は「料理する」「食べる」ことを軸に「魚が『こんなにおいしかったんだ』と体験し、その料理を伝え、自らが魚売場、惣菜売場を総点検し、新しい売場を創る力とその魅力を伝える力を養うこと」を目的にしています。1クール1年の3年間のプログラムで基礎・基本力(調理5法、調味料)、応用・即戦力(惣菜化)、設計・伝達力(伝える力)を学びます。2020年3月の講座では「天然魚『あじ』、CGCおすすめ品『ほたて』の惣菜化」をテーマに、五味五法を駆使して魚を使い切る(魚1匹でフルコース)考え方を学びました。CGCグループ「人財開発の場」を訪ねてCGCグループではスーパーマーケットの現場で働くスタッフの教育にも力「ウエカツ湘南塾」スタート25CGC GROUP CSR & CSV REPORT 2020協業活動人材開発
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