「スカスカ撲滅商品」第3弾として2018年10月に「通のシリーズ」をCGCグループ先行でリニューアル発売された亀田製菓様は、この取り組みをきっかけに2030年までに全商品をエコ化対応することを宣言されました。具体的には、トレーのリデュース(削減)、パッケージのリサイズ(縮小)、紙やバイオマス原料へのリプレイス(置き換え)にすべての商品で取り組まれます。2019年11月の「CGCグループ環境CSR発表会」でもこの取り組みをご発表いただきました。3月23日からは、新聞やテレビメディア広告で「小さなパッケージの大きなチャレンジです」と銘打って大々的にアピール。CGCとの取り組みについても触れていただいています。亀田製菓様は2030年までに全商品エコ化「スカスカ撲滅商品」の第4弾は、岩塚製菓様の「大袖振豆もち」とシリーズ品の「桜えびかきもち」です。2019年9月16日にCGCグループで先行発売された商品で、トレーを抜いてパッケージを縮小し、リニューアル前と比べてプラスチック使用量が32%削減されました。今回のリニューアルにはCGCも大きく関与しています。CGCの菓子全国開発会議で岩塚製菓様に参加していただき加盟企業バイヤーの声を伝え、「さくっとふんわり」という食感を伝えるキャッチコピーやパッケージの書体、「内容量そのままプラスチック3割削減しました」というアイコンなどの要望を反映していただきました。「スカスカ撲滅商品」の第4弾岩塚製菓様が2品で取り組み新商品新商品旧商品旧商品※2017年度販売実績を基に算出プラスチック 3割削減トレーを省いてパッケージを縮小◎ブランドカラーブラックとシズル(デザインイメージはそのまま)◎内容量への懸念「内容量そのまま」◎目的の明記「ECOパッケージ」◎Not 値上げ主原料を前面に記載実際の品質アップ積載効率 123%向上段ボールサイズも縮小縦横高さ既存品351mm229mm344mmリニューアル品291mm241mm255mm差▲60mm+12mm▲89mm合計75.2tの包材削減見込み環境への負荷を大幅に改善1枚当たり削減量年間削減見込外装▲5.1g▲37.4t段ボール▲62g▲37.9t合計ー▲75.2t内容量そのままで包材削減物流効果と包材プラスチック削減を実現商品サイズ長さ幅高さ既存品235mm185mm54mmリニューアル品245mm145mm45mm差+10mm▲40mm▲9mm32CGC GROUP CSR & CSV REPORT 2020
元のページ ../index.html#34