CSR&CSV REPORT 2020
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 2019年度は消費税増税とあわせ、初めて軽減税率制度の導入やキャッシュレス化を推進するためのポイント還元制度が導入され、同業のみならず異業種も含めた競争が一層激化し、より難しい経営環境に置かれました。また世界的にSDGsという潮流が大きくなる中で、大規模災害が相次いだことや、年度末には新型コロナウイルス対応など、経営にあたえる影響が大きかっただけでなく、ライフラインとしての存在意義や、本当に何を大切にすべきかといった価値観を問い直す転機となった年でもありました。 令和という新しい時代を迎え、時代は大きく変化しています。CGCグループとしてもその変化に的確に対応していくには、まずは確固たる土台作りが必要と考え、「当たり前を総点検」をスローガンに掲げました。わたしたちは食品スーパーマーケットの協業組織として、この困難な時代に知恵の共有を図り、お客様の暮らしぶり向上はもとより、環境負荷の低減や社会貢献活動にもより一層積極的に取り組み、ライフラインとしての責務を果たして参りたいと考えています。 今後ともご理解・ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。 CGCグループはその基本理念である「地域企業が協働して、流通の革新を図り、生活者の安心と健康と心豊かな暮らしに貢献する」を実現するために様々な協業活動、環境活動、社会貢献活動を行っております。 ここ数カ月、新型コロナウイルスが各地で猛威をふるい、全国に緊急事態宣言が発令された中、生活者がもっとも必要としているライフラインの要として、それぞれの地域の生活を支えて来られました皆様に厚く御礼を申し上げます。 我々アソシエイツ会会員各社と致しましては、世界恐慌以来の危機と言われる現在の状況を乗り切ると同時に、アフターコロナを見据えてさらなる需要創造を図っていきたいと考えます。日本の食を支える誇りと自負をもって、CGCグループと共に食の安定供給に取り組み、すべてのお客様においしく食べて健康に暮らしていただくための環境づくりに尽力してまいる所存です。 ライフラインとしての責務を果たす共にさらなる需要創造を図る原 和彦株式会社シジシージャパン 会長アクシアル リテイリング 代表取締役社長Kazuhiko Hara森山 透CGCアソシエイツ会 会長三菱食品株式会社 代表取締役社長Toru Moriyamaメッセージ4CGC GROUP CSR & CSV REPORT 2020

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