CSR&CSV REPORT 2021
3/55

地域企業が協働して、流通の革新を図り、生活者の安心と健康と心豊かな暮らしに貢献する創業時の思い● BIG対策● 商品こそすべて加盟企業の姿勢● 自助努力 ● 協業活動への積極的な参画● よく集まり、よく話し合う ● 地域愛着● 生活者視点基本理念● コーペラティブ・チェーン(Co-operative Chain)とは、同じ理念・目的を持つ独立した意欲的な小売業者が協業した同志結合体の組織を指します● このチェーンに加盟する企業は、相互扶助の精神にのっとり、共存共栄を図るとともに、各々の有する経営資源を持ち寄り、商品、物流、システム、情報等を共有することで、個々の企業の利益=チェーン全体の利益の創出を図っていかなければなりません● CGCグループが志向するコーペラティブ・チェーンは、加盟企業の独自性を尊重し、各社の協業活動への積極的な参画により、その総意をもって決定した共通の戦略課題に挑戦することで、個の利益と全体の繁栄を調和・発展させていくものであります生活者の安心と健康と心豊かな暮らしに貢献するCGCグループとは「大手チェーンに伍してお客様に良い商品をより安く、安定的に提供できるパワーを持つためには、全国規模でまとまることが必要」と考えた各地の中堅・中小スーパーマーケットが東京・新宿にある株式会社三德の呼びかけに応じて結集したのが、CGCグループです。その全国・関東本部機能を担っているのが、株式会社シジシージャパンです。 CGCグループのCSR(企業の社会的責任)の具体的な活動について報告することを目的に2014年度から本冊子を発行しています。2018年度からはCSV(共通価値の創造)、SDGs(持続可能な開発目標)の視点も採り入れ、グループの基本理念に掲げる「生活者の安心と健康と心豊かな暮らしに貢献する」ことの実現に向けて、加盟企業、お取組企業、そしてCGCが活動した内容を「協業活動(経済活動)」「環境活動」「社会貢献活動」の3部構成で編集しております。編集方針■ 対象範囲 CGCグループ加盟企業 株式会社シジシージャパン CGCグループ8地区本部■ 対象期間 2020年度(2020年3月1日~2021年2月28日) ※一部、2021年度以外の内容も含みます。■ 参考ガイドライン GRIガイドライン(第4版)■ 発行 2021年6月■ お問い合わせ先 株式会社シジシージャパン 企画本部 広報室 電話03-3204-1043 FAX03-3204-0294Contents■ P1 CGCグループとは P1 CGCグループの理念体系 P2 CGCグループ加盟企業一覧 P4 CGCグループが考えるCSR、CSVとは P5 数字で見るCGCグループ P7 トップメッセージ P9 「協業のこころ」を伝える P11 加盟スーパーマーケット経営トップが選定■ P12 協業活動■ P28 環境活動■ P39 社会貢献活動■ P50 第三者からのご意見CGCグループの理念体系1CGC GROUP CSR & CSV REPORT 2021

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る