シジシージャパンは、2010年にISO14001認証を取得しました。2017年度から新規格ISO14001(2015年度版)に移行し、部門ごとに目標を掲げて活動しています。
PB商品を開発している商品部では、環境配慮型商品の開発と販売促進を目標に設定して環境活動を推進しています。
2023年度の環境配慮型商品の開発は209品でした。主な取り組みは、容器包装の削減、賞味期限の延長、FSC®認証紙の使用、外装パッケージへの紙包材の使用などです。
このほか、農薬や化学肥料を抑えた栽培方法で育てた野菜やノンアルミパックの酒、パッケージへのバイオマスインク使用、積載率向上などさまざまな環境対応をしています。
環境配慮型商品として新規開発・リニューアルした商品は、PB商品全体の8割を占めています。2013~2023年の累計で1,475品となりました。
商品の過剰な包装を省くことは、省資源化やスーパーでの売場効率化、配送効率の向上につながります。CGCではPB商品の「スカスカ撲滅」に取り組んでおり、2023年度は34品で容器包装を削減しました。
削減した包材重量は合計113トン(プラスチック73トン、ペットボトル17トン、紙23トン)でした。
商品名 | 規格 | 包材削減率 |
---|---|---|
CGC ミルクドーナツ | 8個入 | 48% |
CGC おいしいジャスミン茶 | 500ml | 13% |
くらしのベスト フライパン用ホイル | 25m | 50%(長尺化) |
CGCでは食品廃棄問題に対応するため、長期検査を実施して科学的根拠に基づいて、賞味期限の延長を実施しています。これは食品廃棄ロス削減だけでなく、災害に備えるローリングストックにも役立ちます。
2023年度は27品で対応しました。「Vパック あらびきソーセージ ハーブ」は30日から35日に、「CGC パン粉」は6カ月から8カ月に延長しました。
商品名 | 規格 | 賞味期限延長 |
---|---|---|
Vパックゴールド あらびきソーセージ ハーブ、スモーク |
各165g | 30日→35日 |
CGC 紅しょうが | 50g | 90日→120日 |
CGC 甘酢しょうが | 50g | 60日→120日 |
CGC パン粉 | 270g | 6カ月→8カ月 |
CGC ピュアプルーン | 500g | 365日→547日 |
FSC®認証は、適切に管理された森林と、責任をもって調達された林産物に対する国際的な認証制度です。
CGCでは、FSC®認証の商品パッケージや段ボールの使用を進めています(FSC®N002749)。2023年度は106品のFSC®認証の素材を使った新規開発・リニューアルをしました。
商品名 | 規格 | 使用箇所 |
---|---|---|
ピカレスカ 赤、白 | 各1000ml | 商品パッケージ |
CGC 麻婆茄子 | 70g | 商品パッケージ |
CGC 青椒肉絲 | 53g | 商品パッケージ |
CGC 回鍋肉 | 70g | 商品パッケージ |