株式会社シジシージャパン

お問い合わせCONTACT

CONTACT

よくあるご質問FAQ

CGCについて

CGCについて

CGCの意味とどんな組織かを教えてください

店舗について

CGCグループのお店を教えてください。

ふれ愛交差点について

『ふれ愛交差点』はどこで入手できますか?またバックナンバーは譲っていただけますか?

児童画コンクールについて

全国児童画コンクールに応募したいのですが?
審査結果を知るにはどうすればいいですか?

キャンペーンについて

現在実施しているキャンペーンを教えてください。

CGCグループ共通商品券について

CGCの商品券を購入できるお店と使用できるお店を教えてください。

商品について

CGC商品について

CGC商品全般について

CGCの開発商品は何種類ありますか?
購入した商品に不具合があった場合はどうしたらよいですか?
賞味期限(消費期限)を過ぎても食べられますか?
CGC商品の原材料表示、栄養成分表示、識別表示等の表示方法について教えてください。
パッケージに記載している「本製品製造工場では〇〇を含む製品を生産しています」というのはどういう意味ですか?

CGC商品が欲しい

商品を直接購入することはできますか?
お店に商品がない場合は取り寄せられますか?
お店で取り扱ってほしい商品があります。
飲料

濃縮還元ジュース類

コップに注いだところ、底に多数の小さい沈殿物がありました。飲んでも大丈夫ですか?
「濃縮還元」の意味を教えてください。

レモンティー

コップに注いだら白く濁っています。大丈夫ですか?

PET入り緑茶飲料

未開封のお茶の中に細かい沈殿(浮遊)物がありますが、身体に害はないですか?

PET入り烏龍茶飲料

買ってから数時間経ちますが、フタの下の泡が消えません。大丈夫ですか?

PET飲料全般

開栓後はどのくらいの期間で飲んだらよいですか?
ペットボトルのまま凍らせてもいいですか?
「コールド専用」と書いてありますが、ペットボトルごと温めて飲んもいいですか?

調製豆乳、成分無調整豆乳

調製豆乳と成分無調整豆乳の違いを教えてください。
常温で保管できて、賞味期限が長いのはなぜですか?
開封後、数日しか経ってないのにドロドロしています。もう飲めませんか?
紙パックの内側がシルバーコーティング(アルミ)になっていますが、通常の紙パックのリサイクルに一緒に出せますか?
冷凍食品

冷凍食品全般

冷凍庫に保管してあった冷凍食品の袋がパンパンに膨らんでいました。なぜでしょうか?

冷凍和風野菜類

油で炒めてからお鍋に水を入れたら、筍から白いブツブツが浮いてきました。食べられますか?

冷凍ミックスベジタブル

少量のミックスベジタブルを電子レンジで加熱したら、火花が散りました。なぜでしょうか?

冷凍塩ゆで枝豆・茶豆

ゆで汁がピンクに変色しましたが、ゆでた枝豆は食べられますか?
袋のシール部分に穴が二ヶ所開いています。大丈夫ですか?
内容量はさやの部分も含まれた容量ですか?

冷凍かぼちゃ

煮物を作ったら、かぼちゃが溶けてしまった。
調理したところ、かぼちゃの皮に白い紙のようなものが付着しています。食べても大丈夫ですか?

冷凍うどん類

部分的に真っ白になっているところがあり、食感もよくありませんでした。冷凍庫に保存していましたが、真っ白になる原因は何ですか?

冷凍ポテトフライ類

ポテトが所々黒くなっているのですが、これは何でしょうか?食べても大丈夫ですか?

冷凍シーフードミックス類

解凍方法を教えてください。
調味料類

マヨネーズ

冷蔵庫で保存していたら、中味が分離してしまいました。どうしてですか?

オリーブオイル

オリーブオイルが白く濁っています。これはカビですか?

砂糖類

賞味期限の記載がありませんが、なぜですか?
未開封ですが、上の方が黄色っぽく変色しています。下の方は何ともありませんが、使っても大丈夫ですか?

沖縄の砂糖

原材料に水酸化カルシウムを使用していますが、これは何のために使っているの?

しょうゆ類

開封後、しょうゆの色が濃くなったような気がしますが、なぜですか?使用できますか?

麺類用つゆ

開栓後、常温で保存していたらカビが生えました。なぜですか?

味噌類

味噌の色が赤く変わってしまいました。なぜですか?
容器の縁まわりの味噌が白っぽく変色していますが、大丈夫ですか?
味噌の中に水がたまっていますが、大丈夫ですか?

開栓後のお酢の中に、白くもやもやとした塊ができました。これは何ですか?

カレールウ

ルウを入れたのですが、なかなかとろみがつきません。
ルウが変色していますが、使用できますか?
牛乳、乳飲料、乳製品

牛乳

ESL製法とは何ですか?
牛乳に表示してある「乳脂肪分3.6%以上」とはどういう意味ですか?
牛乳に表示してある「無脂乳固形分」とは何ですか?
紙容器が膨らんでいる(膨張している)のはなぜですか?
牛乳を加熱すると、膜ができますがどうしてですか?
牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロしてしまう。
牛乳を凍らせるとどうなりますか?
牛乳パックの開け口の反対側の上にあるくぼみは何ですか?

低脂肪乳

温めたら、牛乳が分離(または凝固)しました。これは大丈夫ですか?

ヨーグルト類

水分がたくさん出てきました。食べても大丈夫ですか?
ヨーグルトを凍らせると、乳酸菌はどうなるのですか?

アイスクリーム類

賞味期限の記載がありませんが、なぜですか?

乳酸菌飲料

L.ガゼイ菌入りと表示されていますが、この菌は何ですか?

ミックスチーズ類

加熱せずに食べられますか?
冷蔵庫のチルド室で保管していたら一部が溶けて固まってしまいました。なぜですか?
原材料に使用している「セルロース」とは何ですか?

バター、マーガリン

表面が黄色くなっています。大丈夫ですか?

マーガリン

冷凍保存できますか?

バタ-

バターの保存方法は?
レトルト食品、缶詰

パックごはん

パックの内側に水滴が付いていますが、食べても大丈夫ですか?
レンジで温めたところ、酸っぱいような匂いがします。食べても大丈夫ですか?
一度温めたものを使用せず、再度温めて食べても大丈夫ですか?
このまま食べても大丈夫ですか?

レトルトカレー、レトルトパスタソース

一度湯せんで温めたものを、再加熱して食べても大丈夫でしょうか?未開封です。
袋のまま電子レンジで温めても大丈夫ですか?
加熱せずに、そのまま食べられますか?

コーン缶

黒いコーンが入っていますが、これは何ですか?
加熱せずにそのまま食べられますか?
缶のつけ汁は使えるのですか?

トマト缶

黒くなったものが入っていました。これは何ですか?
缶の内側に赤い(ピンク)色が付いている。
加熱せず食べられますか?

みかん缶

みかんの表面に白くポツポツしたものがあり、カビに見えます。
食肉製品

ロースハム

ハムの表面が魚の「うろこ」のように光っていますが、食べても大丈夫ですか?

ウインナー、ベーコン

加熱せずに、そのまま食べられますか?
農産物加工品

スパゲッティ類

スパゲッティの表面にある細かい斑点は何ですか?
スパゲッティやマカロニは黄色い色をしていますが、卵は使われていますか?

はちみつ

はちみつが結晶化してしまいましたが、元に戻すにはどうすれば良いですか?
紅茶に入れたら、色が黒くなりましたが、大丈夫ですか?
結晶した際に黒いところができたが、これは何ですか?
1歳未満の乳児にはちみつを与えてはだめですか?

ホットケーキミックス

粉に卵と牛乳を混ぜた状態で舐めたら舌がピリピリして炭酸の様な感じがしました。こういうものでしょうか?
生地の中に白くて周りがギザギザしたプラスチックの異物が入っていました。長さは2cm位あります。
牛乳の代わりにグレープジュースを使ったら、切り口が緑色になりました。なぜですか?
ホットケーキの生地を作って冷蔵庫で保管し、翌日以降に焼いても良いですか?
卵や牛乳を使わずにホットケーキを作ることはできますか?

たけのこの水煮

たけのこの水煮を切ったら、中に白い物がたくさん付着しています。これは何ですか?
たけのこの水煮に緑色のものが付いています。これは何ですか?
酸味が気になりますが、大丈夫ですか?

細切りたけのこ

メンマのようなニオイがしますが、大丈夫ですか?

しらたき、こんにゃく類

冷蔵庫に入れておいたら、細く縮れて硬くなっていた。なぜこのようになったのですか?
アク抜き不要のこんにゃくとアク抜きの要るこんにゃくの違いを教えてください。
白こんにゃくとごぼうを一緒に調理したら、白こんにゃくが青色になりました。
白こんにゃくと玉ねぎを一緒に調理したら、白こんにゃくが黄色になりました。
白こんにゃくと里いもを一緒に調理したら、白こんにゃくがピンク色になりました。

キムチ

キムチの表面に白い粒々がありますが、これは何ですか?
いつもより酸っぱく感じますが、大丈夫ですか?

国産本漬たくあん

着色料を使用していないのに、たくあんの色が黄色いのはなぜですか?

納豆

納豆に白いブツブツがあります。食べたらサラザラしていますが、これは何ですか?
冷凍保存できますか?また、冷凍した場合の品質への影響を教えてください。

はるさめ

はるさめの中に黒い点々が見えます。

レギュラーコーヒー

開封後の保存方法は?
未開封の状態で袋がパンパンに膨らんでいます。大丈夫ですか?

栗甘露煮

栗に黒い点のようなものが付着しています。また、部分的に黒変もしていますが、大丈夫ですか?
海産物加工品

昆布類

白い球状の物が付着していますが、大丈夫ですか?

カットワカメ

白い毛のような物がわかめに付着しています。これは何ですか?

かつおパック

黒っぽいものがありますが、大丈夫ですか?

おさかなソーセージ

フィルムをむいたら、ソーセージの表面が水でぬれていました。食べても大丈夫ですか?
菓子

チョコレート類

チョコレートが白くなっていますが大丈夫ですか?

ポテトチップス類

ポテトチップスの一部が緑色になっています。大丈夫ですか?
ポテトチップスに白い毛のようなものが付いていました。

コーンフレーク

コーンフレークの一部が黒くなっていますが、大丈夫ですか?
原材料に記載されている「コーングリッツ」とは何ですか?

バウムクーヘン

原材料に「ワインタイプ発酵調味料」と記載されていますが、これは何ですか?
外袋を開封して数日経過し、カビが生えていた。こんなに早くカビが生えるのですか?

バウムクーヘン、ドーナツ

エージレスを間違って口にしてしまいました。安全性について教えてください。
白身が白っぽく濁っていることがあります。古い卵なのでは?
黄身がいつもより白い(あるいは黄身の色が濃すぎる)ですが、大丈夫ですか?
割ってみたら、白身の部分に0.5ミリくらいの粒のような丸いものが10個ほどありますが、大丈夫ですか?
黄身が分離していますが、大丈夫ですか?
冷蔵庫に保存しておいたら、殻の表面にシミのようなものが出ています。大丈夫ですか?
卵の殻が消毒臭いですが、大丈夫ですか?
卵の殻に印字されている賞味期限のインクは、身体に害はないですか?
米類

白いお米が入っていますが、大丈夫ですか?
袋に小さい穴がいくつか開いています。
米粒がところどころ緑色になっています。カビでしょうか?

発芽玄米

発芽玄米とはどんなものですか?
酒類

赤ワイン

口にザラザラしたものが残りました。グラスにもザラザラしたものがたくさん付着しています。これは何でしょうか?
瓶の底に沈殿物がありますが、大丈夫ですか?

焼酎

「本格焼酎」とあり、甲類、乙類の記載がありません。甲類、乙類どちらですか?
「甲類」「乙類」とは?
焼酎に糖分は含まれていますか?
日用雑貨、消耗品

食品用ラップ

溶けたものを食べてしまいましたが、大丈夫ですか?
ラップでごはんを握ったらご飯が黄色く変色しましたが、なぜですか?食べても大丈夫ですか?
ラップの引出し口が分からなくなりました。直す方法はありますか?
ラップの一部がローソクのように溶けて固まっています。

アルミホイル

アルミホイルが変色していますが、使えますか?
アルミホイルを落し蓋に使用出来ますか?
アルミホイルは光っている面が表ですか?

土鍋

なぜ目止めをするのですか?
お湯を入れて熱していたら、土鍋の淵から黒っぽい液が滲み出てきました。このまま使用しても大丈夫ですか?